<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

恋する夏の日/天地真理

天地真理の7枚目のシングル
週間1位を獲得した最後の曲となった

f:id:twilight_tasogare:20181209204631j:plain

自分が幼少の頃の天地真理の記憶がおぼろげながら残っているが、その中で一番印象に残っているのはこの曲だ。

詞もメロディも天真爛漫な感じがする曲で、天地真理のモノマネもこの曲が一番よく使われていたと思う。

これほどモノマネされるのは、やはりその独特な歌声によるものではないだろうか。

きれいなソプラノなのか、それとも単なる裏声なのか、評価が分かれるところだが、当時のファンはどう感じていたのだろう?

 

 あなたを待つの テニスコート
 木立ちの中のこる 白い朝もや
 あなたは来るわ あの径から
 自転車こぎ 今日も来るわ

 今年の夏忘れない
 心にひめいつまでも
 愛することを はじめて知った
 二人の夏よ 消えないでね どうかずっと

 

m.youtube.com

 

タイトル 恋する夏の日
アーチスト 天地真理
作詞 山上路夫
作曲 森田公一
編曲 馬飼野俊一
リリース 1973/7/1
レコード会社 CBSソニー
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼白の衣装がまぶしい天地真理が歌う「恋する夏の日」

www.youtube.com

 

▼1973年、天地真理NHK紅白歌合戦で歌う「恋する夏の日」

www.youtube.com

 

森昌子が歌う「恋する夏の日」

www.youtube.com

 

▼やはり出だしのところはファルセットの歌声を期待してしまう! 河合奈保子が正統派的な歌声で歌う「恋する夏の日」

www.youtube.com

 

AKB48が歌う「恋する夏の日」

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド・The Flowers が歌う「恋する夏の日」

m.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼ドラマ「時間ですよ」で人気アイドルになった天地真理の3枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼昭和48年の紅白歌合戦で歌われたうた 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com