<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

北酒場/細川たかし

細川たかしの18枚目のシングル
1982年日本レコード大賞受賞曲

f:id:twilight_tasogare:20181231095846j:plain

今は当たり前になったカラオケだが、初めてカラオケを歌った頃を振り返ると懐かしい。

たしかこの頃だったと思うが、我が家でも大型のラジカセにカラオケのマイクとテープを購入して、さっそく自分でもこの『北酒場』を歌ったという記憶がある。

テープは演歌ばかりだったが、この曲はポップス調で馴染みやすいメロディだったので、子どもだった自分にも歌えたのだろう。

やはりカラオケの進化には、こうした親しみやすい演歌の功績が大きかったと思う。

 

 北の酒場通りには 長い髪の女が似合う
 ちょっとお人よしがいい
 くどかれ上手な方がいい

 今夜の恋は煙草の先に
 火をつけてくれた人
 からめた指が運命のように
 心を許す

 北の酒場通りには 女を酔わせる恋がある

 

www.youtube.com

 

タイトル 北酒場
アーチスト 細川たかし
作詞 なかにし礼
作曲 中村泰士
編曲 馬飼野俊一
リリース 1982/3/21
レコード会社 日本コロムビア
最高位 オリコン3位

 

ほかの動画も見る>

NHK紅白歌合戦に出場した細川たかしが歌う「北酒場

www.youtube.com

 

テレサ・テンが歌う「北酒場

YouTube

 

<「レコード大賞」ほかの記事を探す>

レコード大賞 カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック