<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

経験/辺見マリ

辺見マリの2枚目のシングル
フィンガーアクションが話題になった

f:id:twilight_tasogare:20190101170415j:plain

うら若き女性アイドルが歌う曲のタイトルが「経験」ということだとドキッとさせられる。

それもレコードジャケットに書かれたタイトル文字が、血に染まった筆で書かれたような赤い文字だとなおさらだ。

歌詞の内容もその通りのもので、もしかしたら今日経験してしまうかも、と不安を抱く乙女心を歌ったものだ。

この当時は清純系アイドルと、セクシー系アイドルがハッキリと分かれていたが、辺見マリは恐らく後者の方だったのだろう。

 

 やめて 愛してないなら
 やめて くちづけするのは
 やめて このまま帰して
 あなたは わるい人ね

 わかってても あなたに逢うと
 いやとは言えない ダメな あたしね
 だから今日まで だから今日こそ
 きらいにさせて
 離れさせて

 

www.youtube.com

 

タイトル 経験
アーチスト 辺見マリ
作詞 安井かずみ
作曲 村井邦彦
編曲 川口真
リリース 1970/5/11
レコード会社 日本コロムビア
最高位 オリコン2位

 

ほかの動画も見る>

辺見マリが主演する映画「経験」で歌うワンシーン

www.youtube.com

 

▼どんな表情で歌っているのか、動画で見てみたい! ちあきなおみが大人びたセクシーさの交ざった歌声で歌う「経験」

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド「サウンド・トラベル」のあや乃さんが歌う「経験」

m.youtube.com

 

昭和歌謡バンド・風船うさぎが歌う「経験」

www.youtube.com

 

<「お色気」ほかの記事を探す>

お色気 カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

 

<オススメの特集記事はこちら>

twilight-tasogare.hatenablog.com