<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

浅い眠り/中島みゆき

中島みゆきの28枚目のシングル
ドラマ『親愛なる者へ』の主題歌

f:id:twilight_tasogare:20190104164503j:plain

ドラマの主題歌を歌う中島みゆき本人が医師役として出演するということで、ドラマ放映時にはずいぶん話題になった。

それまで、中島みゆきのことは、歌やラジオで声を聴くか、レコードジャケットの姿を見る程度で、動いている姿はまったく見たことはない、という人が大半だっただろう。

結局、自分はドラマを見ずじまいだったのだが、このドラマをきっかけにして、それ以降はちょくちょく映像に登場するようになったなという印象だ。

 

 忘れないと誓ったあの日の夏は遠く
 寄せて返す波にもあの日の風はいない
 ああ二人で点したあの部屋のキャンドルは
 光あふれる時代の中で
 どこへはかなく消えていったのか

 恋しさを聞かせてよ
 惜しみなく聞かせてよ
 他人じゃないなら なおさら なおさら

 

www.youtube.com

 

タイトル 浅い眠り
アーチスト 中島みゆき
作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
リリース 1992/7/29
レコード会社 ポニーキャニオン
最高位 オリコン2位

 

ほかの動画も見る>

▼ドラマ『親愛なる者へ』の主題歌、中島みゆきが歌う「浅い眠り」

www.youtube.com

 

▼山崎方正が口パクモノマネする「浅い眠り」

www.youtube.com

 

<「ドラマ主題歌」ほかの記事を探す>

ドラマ カテゴリーの記事一覧 - 【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】たそがれ -Twilight-

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com