<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

贈る言葉/海援隊

海援隊の16枚目のシングル
ドラマ「3年B組金八先生」の主題歌

f:id:twilight_tasogare:20190114002811j:plain

リリースから約40年が経った今でも、卒業シーズンになると歌われる機会が多い。

ただ歌詞には「卒業」とか「学園」、「青春」といったフレーズはなく、「去りゆくあなた」に贈る言葉という内容でしかない。

自分は「金八先生」を見ていなかったのでドラマのストーリーはよくわからないが、武田鉄矢が演じる先生役の様子はモノマネなどを通じてなんとなくわかっている。

先生から生徒に、先輩から後輩に、別れの時に贈るのに相応しい歌だと思う。

 

 暮れなずむ町の 光と影の中
 去りゆくあなたへ 贈る言葉

 悲しみこらえて 微笑むより
 涙かれるまで 泣くほうがいい
 人は悲しみが 多いほど
 人には優しく できるのだから

 さよならだけでは さびしすぎるから
 愛するあなたへ 贈る言葉

 

www.youtube.com

 

タイトル 贈る言葉
アーチスト 海援隊
作詞 武田鉄矢
作曲 千葉和臣
編曲 惣領泰則
リリース 1979/11/1
レコード会社 ポリドール
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼ドラマ「3年B組金八先生」の劇中で武田鉄矢と生徒役が一緒に合唱する「贈る言葉

www.youtube.com

 

▼1980年、海援隊NHK紅白歌合戦で歌う「贈る言葉

youtu.be

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼卒業ソング 贈る言葉海援隊 ほか 全5選

twilight-tasogare.hatenablog.com