<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

バナナの涙/うしろゆびさされ組

うしろゆびさされ組の2枚目のシングル
アニメ「ハイスクール!奇面組」の主題歌

f:id:twilight_tasogare:20190209192834j:plain

意外にも、おニャン子クラブからのソロデビューは、河合その子に次ぐ2番目。

どちらかというと地味な二人が、新田恵利や国生さゆりらエース級をさしおいてソロデビューしたのは、やはり当時、秋元康高井麻巳子を見る目がその理由だったのか?

ゆうゆの方は、高井麻巳子と仲良しなので一緒にデビューすることになったのだろう。

それでも2ndシングルのこの曲以降、オリコン1位を続けて獲得して、おニャン子人気の確立に貢献している。

 

 バナナんボー バナナんボー
 男の子の気持ち HA・TE・NA
 わからないの
 男の子の気持ち HA・TE・NA
 不思議ね 変なの!

 真赤な夕陽が落ちたら 不機嫌ね
 せっかく 2人で渚に来たのに
 さっきは あんなにはしゃいでいたけど
 仕方がないわね あまのじゃくなの

 

www.youtube.com

 

タイトル バナナの涙
アーチスト うしろゆびさされ組
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利
リリース 1986/1/21
レコード会社 キャニオン・レコード
最高位 オリコン1位

 

<ほかの動画も見る>

▼アニメ「ハイスクール!奇面組」エンディング曲「バナナの涙」

www.youtube.com