<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

もしもピアノが弾けたなら/西田敏行

自身主演のドラマ「池中玄太 80キロ」の主題歌

f:id:twilight_tasogare:20190323213338j:plain

どのようないきさつで西田敏行が主演するドラマの主題歌を歌うことになったのかはわからないが、人情味や男くささを漂わせて歌う佇まいは役者ならではのものだろう。

自分にとって西田敏行は、ドラマ「西遊記」の猪八戒役の印象が強く、ブタみたい、浅ましい、といったネガティブなものだったが、この曲やドラマで印象が一変した感がある。

近年は映画「アウトレイジ」などで演じる役柄を見ると、一体本当の西田敏行とはどのような人物なのだろうと思ってしまう。

 

 もしもピアノが弾けたなら
 思いのすべてを歌にして
 きみに伝えることだろう

 雨が降る日は雨のよに
 風吹く夜には風のよに
 晴れた朝には晴れやかに

 だけど ぼくにはピアノがない
 きみに聴かせる腕もない

 

www.youtube.com

 

タイトル もしもピアノが弾けたなら
アーチスト 西田敏行
作詞 阿久悠
作曲 坂田晃一
編曲 坂田晃一
リリース 1981/4/1
レコード会社 CBSソニー
最高位 オリコン4位

 

ほかの動画も見る>

▼1981年、西田敏行が歌う「もしもピアノが弾けたなら」

youtu.be

 

▼2019年、西田敏行が美しいピアノの伴奏をバックに歌う「もしもピアノが弾けたなら」

www.youtube.com

 

フランク永井が歌う「もしもピアノが弾けたなら」

もしもピアノが弾けたなら フランク永井 - YouTube

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼ドラマ「プロハンター」の主題歌に起用されて大ヒット

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼80年代前半のテレビドラマ主題歌 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com