<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

今夜は離さない/橋幸夫・安倍里葎子

橋幸夫にとって149枚目のシングル
ムード・デュエットの定番ソング

f:id:twilight_tasogare:20190330202621j:plain

男と女で歌うムーディーなデュエットソングの定番は、と言ったらこの曲は外せない。

カラオケスナックに行くと、下手をしたら一晩で何度もこの曲がかかることがあるほどだ。

しかし、これだけのデュエットソングのキング的な曲なのに、リリースされた当時、自分はその存在にまったく気づかなかった。

大人の歌として、子どもの知るところではなかったのかもしれないが、年配の男性客が知っているのはともかく、比較的若いスナックの女性従業員はどうやって覚えたのだろう?

 

 抱いてほしいなんて 女の口から
 いえるわけなどないわ いじめないでね
 すねた君の顔が たまらなく好きさ
 このまま二人きり 踊りつづけよう

 恋は魔法さ お酒のようね

 知らず 知らずに 二人を酔わす
 今夜は離さない
 離れられない

 

www.youtube.com

 

タイトル 今夜は離さない
アーチスト 橋幸夫/安倍里葎子
作詞 藤波研介
作曲 幸耕平
編曲 南郷達也
リリース 1983/7/21
レコード会社 リバスター音産
最高位  

 

ほかの動画も見る>

▼昭和ムード漂うカラオケ映像の「今夜は離さない」

www.youtube.com

  

▼安倍里葎子と真田ナオキがデュエットして歌う「今夜は離さない」

www.youtube.com

 

橋幸夫小柳ルミ子がデュエットして歌う「今夜は離さない」

www.youtube.com

 

橋幸夫伍代夏子がデュエットして歌う「今夜は離さない」

www.youtube.com

 

橋幸夫長山洋子がデュエットして歌う「今夜は離さない」

www.youtube.com

 

橋幸夫と城之内早苗がデュエットして歌う「今夜は離さない」

www.youtube.com

 

橋幸夫丘みどりがデュエットして歌う「今夜は離さない」

www.youtube.com

 

▼本家のオリジナルよりも重たーい雰囲気! このまま行ってしまいそうな真剣な感じで五木ひろし石川さゆりがデュエットで歌う「今夜は離さない」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼1962年日本レコード大賞受賞曲 橋幸夫吉永小百合の最初のデュエット曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼80年代にヒットしたデュエットソング 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com