<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【学園ソング_2019/5/6】太陽がくれた季節/青い三角定規 ほか 全5選

f:id:twilight_tasogare:20190810183837j:plain

今年、進学や進級した学生たちにとって、新学期早々に大型連休があったので、きっと連休明けからが学校生活の本番だという心境のことだろう。

学校を舞台にしたテレビドラマは昔も今も定番なのだろうか?、以前であれば学園ドラマは花形だったように思うが、トレンディドラマが主流になってからは、世間の関心が薄くなったような気がする。

かつては学園ドラマの主題歌が花盛りだった時もあったものだ。

 

 

太陽がくれた季節青い三角定規(1972年)

村野武範主演の学園ドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌。

実際にドラマを見ていない世代の自分にとっては、青春ドラマの主題歌と言えばやはりこの曲だ。イントロから始まって、最後のフレーズまで若いエネルギーや青春の瑞々しさを感じる。

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼時代遅れの恋人たち/中村雅俊(1978年)

中村雅俊が熱血教師役で主演する学園ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」の主題歌。

自分にとって、最も印象に残っている学園ドラマばこの「ゆうひが丘の総理大臣」。中村雅俊が歌う主題歌も良かったし、ドラマの出演者もホントに素晴らしい顔ぶれだった。

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO/麻倉未稀1984年)

学園ドラマ「スクール☆ウォーズ」の主題歌。

自分が中学3年生の頃のドラマで、校内暴力が社会問題となっていた時代。自分とはまったく違う世界だったが、ドラマの内容が深刻過ぎて一度も見ることがなかった。

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

My Revolution渡辺美里(1986年)

学園ドラマ「セーラー服通り」主題歌。

この頃、自分は高校2年生。いざ自分が実際に高校生になって、学園ドラマと同じ境遇になってみるとドラマは見ないものである。が、この曲は大好きだった。

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼POISON/反町隆史(1998年)

反町隆史が型破りな教師役で主演する学園ドラマ「GTO」の主題歌。

自分が学校を卒業して社会人になってからは、学園ドラマを見る機会が少し増えていった。型破りな教師や生徒がいて、お互い愛情を持って接していく、というスタイルは変わらないものではあるが、やはり時代によって教育は変化していくものだ。

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

 

 

<ほかの「青春」を見る>

青春 カテゴリーの記事一覧 - たそがれ -Twilight-【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】