<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

バラッドをお前に/THE MODS

ドラマ「中卒・東大一直線 もう高校はいらない!」の主題歌

f:id:twilight_tasogare:20190525202413j:plain

以前カラオケでこの曲を歌ったところ、周囲の反応はイマイチ薄いものだった。

少なくとも自分の世代にとっては、坂上忍が子役時代に出演したドラマ「中卒・東大一直線」の主題歌として印象深い作品だと思って歌ったのだが…。

1984年2月ということは当時自分は中学2年、高校に行かなくても大学に行けるんだ、と興味深くドラマを見ていたものだ。

この曲、なつかしの歌謡曲CDの通販などではイメージソング的に使われることも多い。

 

 俺は ポツンと部屋にいる
 イラダチが 鼻歌をさそう
 みんな何処かへ 消えちまえばいい
 それともこの俺が 行けばいいのか

 知らぬ間に 手を汚したぜ
 お前の嫌いな 仕事をしてる
 この街を長く 離れる事もある
 それがお前には たえきれないのか

 

www.youtube.com

 

タイトル バラッドをお前に
アーチスト THE MODS
作詞 森山達也
作曲 森山達也
編曲 THE MODS
リリース 1984/2/1
レコード会社 EPIC・ソニー
最高位 オリコン33位

 

ほかの動画も見る>

THE MODSがライブで歌う「バラッドをお前に」

www.youtube.com

 

▼若き日の坂上忍が主演したドラマ「中卒・東大一直線 もう高校はいらない!」の主題歌「バラッドをお前に」

www.youtube.com

 

▼ドラマ「中卒・東大一直線 もう高校はいらない!」のシーン

もう高校はいらない 菅原文太 坂上忍 有森也実 ほか - YouTube