<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

ひとり上手/中島みゆき

中島みゆきの9枚目のシングル
『わかれうた』以来のトップテン入り

f:id:twilight_tasogare:20190629115049j:plain

中学生になった自分が、一番の楽しみにしていたのはラジオの深夜放送だった。

なかでも月曜深夜の「中島みゆきオールナイトニッポン」は毎週欠かさず聴いていて、番組中の「ひとり上手のコーナー」にこの曲がかかっていたのが今でも懐かしい記憶だ。

人知れずむなしい経験をネタにして笑う、という企画だったが、自分の大切な名曲を笑いのネタにしてしまうところが、中島みゆきらしい、ということなのか、番組でのトークと、曲のシリアスさのギャップが可笑しかった。

 

 私の帰る家は
 あなたの声のする街角
 冬の雨に打たれて
 あなたの足音をさがすのよ

 あなたの帰る家は
 私を忘れたい街角
 肩を抱いているのは
 私と似ていない長い髪

 

※本人歌唱の動画なし

 

タイトル ひとり上手
アーチスト 中島みゆき
作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき
編曲 萩田光雄
リリース 1980/10/21
レコード会社 キャニオン・レコード
最高位 オリコン6位

  

ほかの動画も見る>

研ナオコが歌う「ひとり上手」(静止画)

www.youtube.com

 

工藤静香が歌う「ひとり上手」

www.youtube.com

 

石嶺聡子が歌う「ひとり上手」

www.youtube.com


<「中島みゆき」ほかの記事を探す>

中島みゆき カテゴリーの記事一覧 - たそがれ -Twilight-【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com