<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

初恋/村下孝蔵

1999年、46歳で急逝した村下孝蔵の5枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20190708230848j:plain

自分の場合、同世代の男女の前でカラオケを歌うなら大抵この曲を歌う、というほどアラフィフ世代には思い入れの深い曲だ。

自分のように小太りで小柄な中年男が歌うのによく似合うから、というだけではない。

甘酸っぱい青春ソングだが、中高年の今になっても青春時代の叶わなかった想いが心に宿り続けているからこそ、この曲を歌ったり聴いたりしてホロリときてしまうのだろう。

曲を綴った村下孝蔵が早くに世を去ったことで、余計にそう感じるのかもしれない。

 

 五月雨は緑色
 悲しくさせたよ一人の午後は
 恋をして淋しくて
 届かぬ想いを暖めていた

 好きだよと言えずに 初恋は
 ふりこ細工の心
 放課後の校庭を走る君がいた
 遠くで僕はいつでも君を探してた
 浅い夢だから 胸をはなれない

 

www.youtube.com

 

タイトル 初恋
アーチスト 村下孝蔵
作詞 村下孝蔵
作曲 村下孝蔵
編曲 水谷公生
リリース 1983/2/25
レコード会社 CBSソニー
最高位 オリコン3位

 

ほかの動画も見る>

村下孝蔵がコンサートの締めくくりの曲として歌う「初恋」

初恋/村下孝蔵・『LIVE映像』 - YouTube

 

▼甘酸っぱい青春感がひきたつ! 広瀬すずの瑞々しい映像をバックに流れる「初恋」

www.youtube.com

 

▼青春時代がフラッシュバックしたかのような映像 村下孝蔵が歌う「初恋」

www.youtube.com

 

▼蔵出しのバージョンがあった! どちらの歌詞を聴いても切なくなる村下孝蔵が歌う「初恋」

www.youtube.com

 

沢田聖子が歌う「初恋」

www.youtube.com

 

森口博子が歌う「初恋」

www.youtube.com

 

島谷ひとみが歌う「初恋」

www.youtube.com

 

▼こんな切な気な歌声を聴いて癒されたい! スナック橋本のママに扮したMay J.が歌う「初恋」

www.youtube.com

 

▼歌の達人・とみさんがカラオケで歌う「初恋」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

村下孝蔵の名曲をカバーした三田寛子の5枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com