<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

色つきの女でいてくれよ/ザ・タイガース

1971年に解散したタイガースが「同窓会」としてリリースしたシングル

f:id:twilight_tasogare:20190715115317j:plain

タイガースを知らない自分にとって、この曲は当時のGSブームを牽引したタイガースの様子を見聴きする貴重な一曲となった。

リードギター加橋かつみとメインボーカルの沢田研二が交互に歌うスタイルは往年のタイガースを納付つさせるものだったと想像するのだが、端の方で無気力にタンバリンを叩く岸部シローには違和感を感じたものだ。

後年、朝のテレビ番組「ルックルックこんにちは」のスゴ腕司会者だったのだから、気力が表に出にくいタイプだったのかもしれない。

 さよなら ぼくの美少女よ
 きりきり舞いの美少女よ

 いつまでも いつまでも
 色つきの女でいてくれよ

 たそがれの窓辺で髪をすき
 いたずらに口紅をぬっていた
 あどけない笑顔がまぶしくて
 さりげなく背を向けた日もあった

 

youtu.be

 

タイトル 色つきの女でいてくれよ
アーチスト ザ・タイガース
作詞 阿久悠
作曲 森本太郎
編曲 伊藤銀次
リリース 1982/2/5
レコード会社 ポリドール
最高位 オリコン4位

 

ほかの動画も見る> 

ザ・ベストテンの第10位にランクインしたタイガースが歌う「色つきの女でいてくれよ」

ザ・タイガース 「色つきの女でいてくれよ」1982 - YouTube

 

▼1982年、日本テレビ音楽祭で特別賞を受賞したタイガースが歌う「色つきの女でいてくれよ」

ザ・タイガース - 色つきの女でいてくれよ 1982 - YouTube

 

▼2013年、東京ドームでのライブでタイガースが歌う「色つきの女でいてくれよ」

www.youtube.com

 

▼ロリータ風の少女キャラがシュールな振付で踊る映像 タイガースが歌う「色つきの女でいてくれよ」

www.youtube.com

 

<オススメの特集記事を見る>

阿久悠(作詞)のレアなヒット曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

 阿久悠(作詞)のヒット曲(80年代) 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com