<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

こっぱみじかい恋/KAN

KANの11枚目のシングル
映画「夜逃げ屋本舗」の主題歌

f:id:twilight_tasogare:20190720194943j:plain

KAN=『愛は勝つ』というイメージが定着しているが、それよりも自分はこの曲が好きで、当時CDを買って何度も聴いたものだ。

爆発的にヒットした『愛は勝つ』から1年半後にリリースされたのがこの曲だが、トップテン入りこそ果たしたものの、それほどには注目されなかったように憶えている。

当時、自分はあと1年ほどで大学を卒業するという時期で、なんとなく、そろそろ学生生活も終わりだなという寂しさを、この歌に重ねて聴いていたのが思い出だ。

 

 ちょっと待ってよそんなこと唐突すぎるよ
 こっちを向いてよ
 冗談だろ 目を見て話したい

 ひょこり出会った君に 運命感じてた
 やっぱり無理だよって
 ちょっとそんなんじゃわからない

 二人 季節の変わり目も見ないまま
 さよならは悲しすぎて言えないよ

 

youtu.be

 

タイトル こっぱみじかい恋
アーチスト KAN
作詞 KAN
作曲 KAN
編曲 小林信吾、KAN
リリース 1992/1/29
レコード会社 ポリドール
最高位 オリコン9位

 

ほかの動画も見る>

▼のちに妻となる早稲田桜子によるバイオリン演奏をバックにしてKANが歌う「こっぱみじかい恋」

youtu.be

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼KANの8枚目のシングル 200万枚を超えるヒットとなった名曲

twilight-tasogare.hatenablog.com