<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

つぐない/テレサ・テン

荒木とよひさ三木たかしの共作による「テレサ・テン三部作」の第一作目 

f:id:twilight_tasogare:20191008210830j:plain

テレサ三部作」と呼ばれた3曲の中で、自分はこの『つぐない』が一番気に入っている。

どれも荒木とよひさ三木たかしコンビによる作品で「大人の恋愛」が共通しているが、『愛人』は自分とは遠すぎる世界という感じがするし、『時の流れに身をまかせ』は恋愛を越えた人生を歌ったかのような印象だ。

この曲の歌詞は、初めから最後まで「別れ」を歌っているところで、こういう誰しもが経験するであろう未練のある別れを情感こめて歌ったのだから多くの人が共感したのだろう。

 

 窓に西陽があたる部屋は
 いつもあなたの匂いがするわ
 ひとり暮らせば想い出すから
 壁の傷も残したままおいてゆくわ

 愛をつぐなえば別れになるけど
 こんな女でも忘れないでね
 優しすぎたのあなた
 子供みたいなあなた
 あすは他人同志になるけれど

 

www.youtube.com

 

タイトル つぐない
アーチスト テレサ・テン
作詞 荒木とよひさ
作曲 三木たかし
編曲 川口真
リリース 1984/1/21
レコード会社 トーラスレコード
最高位 オリコン6位

 

ほかの動画も見る>

▼第17回日本有線大賞で大賞を受賞した「つぐない」 

www.youtube.com

 

▼まるで舞台で歌う人形のよう! 印象的なピアノアレンジの演奏をバックにテレサ・テンが歌う「つぐない」

www.youtube.com

 

▼こんな妖艶な雰囲気の映像が! テレサ・テンがアンニュイな表情で迫るようにして歌う「つぐない」の中国語版「償還」

つぐない(償還)~中国語版~テレサ・テン(鄧麗君) & 陳佳(KEI) - YouTube

 

テレサ・テンが佇む香港の風景がときおり混ざる「つぐない」のカラオケ映像

www.youtube.com

 

岩崎宏美が歌う「つぐない」 

www.youtube.com

 

桂銀淑がハスキーな歌声で歌う「つぐない」 

www.youtube.com

 

一青窈がアンニュイなムードのアレンジで歌う「つぐない」 

www.youtube.com

 

▼JUJUが歌う「つぐない」 

www.youtube.com

 

▼中国人歌手・媛麗(エンレイ)が日本語と中国語で歌う「つぐない(償還)」

www.youtube.com

 

▼台湾人歌手・梁文音が歌う「つぐない」の中国語版「償還」

www.youtube.com

 

▼方宥心が歌う「つぐない」の中国語版「償還」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

twilight-tasogare.hatenablog.com