<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

SACHIKO/ばんばひろふみ

元バンバン・ばんばひろふみのソロ4枚目のシングル 

f:id:twilight_tasogare:20200118190011j:plain

この曲の影響で、「さちこ」という名前の女性が薄幸そうに見えてしまう、という人は自分以外にも結構多いではないだろうか?

この曲がヒットしたのとちょうど同時期、小林幸子の「おもいで酒」が大ヒットしたのだが、幼い頃からの苦労がようやく報われたという彼女の不幸せな生い立ちも「さちこ」=薄幸のイメージを押しあげたのかもしれない。

そのほかの「さちこ」といえば、Winkのさっちんこと鈴木早智子も泣き顔のような表情で健気に歌う姿がやはり薄幸そうだった。 

 

 幸せを 数えたら 片手にさえ余る
 不幸せ 数えたら 両手でも足りない

 いくら心が 綺麗でも
 醜いアヒルの 子では嫌だと
 泣いた夜さえ いつの日か
 笑い話に なるものさ

 SACHIKO 思い通りに
 SACHIKO 生きてごらん

 

www.youtube.com

 

タイトル SACHIKO
アーチスト ばんばひろふみ
作詞 小泉長一郎
作曲 馬場章幸
編曲 大村雅朗
リリース 1979/9/21
レコード会社 EPIC・ソニー
最高位 オリコン2位

  


<ほかの動画も見る>

夜のヒットスタジオばんばひろふみが歌う「SACHIKO

www.youtube.com

 

▼懐メロ・フォーク特集の番組でばんばひろふみが歌う「SACHIKO

www.youtube.com

 

 

<「フォーク」ほかの記事を探す>

フォーク カテゴリーの記事一覧 - 【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】たそがれ -Twilight-

 

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com