<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

いっそ セレナーデ/井上陽水

井上陽水の23枚目のシングル
サントリーウイスキー「角瓶」のCM曲

f:id:twilight_tasogare:20200223011659j:plain

フォークソングの隆盛時代を知らない自分にとって、井上陽水は縁遠い存在だった。

ちょうどこの頃、中森明菜に歌詞を提供してヒットした「飾りじゃないのよ涙は」や、かつて自身のバックバンドだった安全地帯のブレイクによって、急に身近な存在になった。

そんな中で、サントリーウイスキー「角瓶」のCMに登場した本人が歌うこの曲を聴いて、ああ、これが井上陽水なのか、とちょっと独特な歌唱、それに歌詞、メロディ、さらにはルックスに新鮮味を感じたものだった。

 

 あまい口づけ 遠い想い出
 夢のあいだに 浮かべて 泣こうか

 忘れたままの 恋のささやき
 今宵ひととき 探してみようか

 恋のうたが 誘いながら 流れてくる
 そっと眠りかけたラジオからの
 さみしい そして 悲しい
 いっそ やさしい セレナーデ

 

www.youtube.com

 

タイトル いっそ セレナーデ
アーチスト 井上陽水
作詞 井上陽水
作曲 井上陽水
編曲 星勝
リリース 1984/10/24
レコード会社 フォーライフ・レコード
最高位 オリコン4位

 

ほかの動画も見る>

サントリーウイスキー「角瓶」のCM曲「いっそ セレナーデ」

www.youtube.com

 

玉置浩二がギターを弾いて歌う「いっそ セレナーデ」

www.youtube.com

 

<「1984」ほかの記事を探す>

1984年 カテゴリーの記事一覧 - 【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】たそがれ -Twilight-

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com