<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

飾りじゃないのよ涙は/中森明菜

中森明菜の10枚目のシングル
井上陽水が作詞作曲を手掛けて話題に

f:id:twilight_tasogare:20180415121952j:plain

人気絶頂のアイドル歌手だった中森明菜が、井上陽水の作品を歌うということでかなりの話題になったという記憶がある、

この当時の中森明菜といえばレコードを出せば大ヒットで、松田聖子と人気を二分するアイドル界の頂点に立つ存在。

一方、井上陽水はどうだったかというと、自分世代にとっては、マイナーでアングラ的なフォークシンガーという程度の認識だったが、上の世代にとっては70年代のフォークの大御所として特別な存在だったようだ。

 

 私は泣いたことがない
 灯の消えた街角で
 速い車にのっけられても
 急にスピンかけられても恐くなかった
 赤いスカーフがゆれるのを
 不思議な気持ちで見てたけど
 私泣いたりするのは違うと感じてた

 私は泣いたことがない
 つめたい夜の真ん中で

 

www.youtube.com

 

タイトル 飾りじゃないのよ涙は
アーチスト 中森明菜
作詞 井上陽水
作曲 井上陽水
編曲 萩田光雄
リリース 1984/11/14
レコード会社 ワーナー・パイオニア
最高位 リコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼安全地帯の演奏をバックに井上陽水が歌う「飾りじゃないのよ涙は」

www.youtube.com

 

▼歌のおねえさん・はいだしょうこが低音を駆使して歌う「飾りじゃないのよ涙は」

www.youtube.com

 

<「1984」ほかの記事を探す>

1984年 カテゴリーの記事一覧 - 【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】たそがれ -Twilight-

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com