<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

まちぶせ/荒井由実

三木聖子、石川ひとみが歌った自身の作品をレゲエ風のアレンジでセルフカバー

f:id:twilight_tasogare:20200411133323j:plain

自分にとって「まちぶせ」といつたら、世代的には当然石川ひとみの歌う「まちぶせ」のイメージが強いのだが、オリジナルは三木聖子ということを知ったのは、近年になって動画サイトが普及するようなってからのことだ。

ユーミンが歌う曲もあわせて聴き比べてみると、歌い手によってだいぶ印象の違ってくる。

ユーミンの歌唱は意識してそうしているのだろうか陰湿で粘着質的な感じがするのだが、容姿・ルックスや声、表現力によって印象が左右されるという典型的な例である。

 

 夕暮れの街角 のぞいた喫茶店
 微笑み見つめ合う 見覚えある二人

 あのこが急になぜかきれいになったのは
 あなたとこんなふうに会ってるからなのね

 好きだったのよあなた胸の奥でずっと
 もうすぐわたしきっと
 あなたを ふりむかせる

 

www.youtube.com

 

タイトル まちぶせ
アーチスト 荒井由実
作詞 荒井由実
作曲 荒井由実
編曲 松任谷正隆
リリース 1996/7/15
レコード会社 東芝EMI
最高位 オリコン5位

 

ほかの動画も見る>

荒井由実が歌う「まちぶせ」のPV映像

www.youtube.com

 

▼三木聖子が歌った1976年リリースの「まちぶせ」

www.youtube.com

 

石川ひとみが歌った1981年リリースの「まちぶせ」

www.youtube.com

 

長山洋子が演歌調に歌う「まちぶせ」

www.youtube.com

 

安室奈美恵が歌う「まちぶせ」 

www.youtube.com

 

▼キーが合わず歌いづらそうにビビアン・スーが歌う「まちぶせ」 

www.youtube.com

 

麻倉未稀庄野真代がコラボして歌う「まちぶせ」 

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼1972年「返事はいらない」でデビューした荒井由実の5枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com