<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

わが人生に悔いなし/石原裕次郎

1987年7月に亡くなる石原裕次郎が生前リリースした最後のシングル 

f:id:twilight_tasogare:20200506011839j:plain

この曲は、まるで自身の死期を悟ったかのような、人生を振り返って別れを告げる内容の歌詞が描かれている。

その歌詞の示すとおり、この曲のリリース後、長らく闘病生活を送っていた昭和の大スター、石原裕次郎はこの世を去った。

自分にとっては、ドラマ「太陽にほえろ!」のボス役くらいの印象しかないが、多くの国民にとってあこがれの大スター、超大物俳優が亡くなった時には、これまで見たことないほどの規模で報道されていたように覚えている。

 

 鏡に映る わが顔に
 グラスをあげて 乾杯を

 たった一つの 星をたよりに
 はるばる 遠くへ 来たもんだ

 長かろうと 短かかろうと
 わが人生に 悔いはない

 

www.youtube.com

 

タイトル わが人生に悔いなし
アーチスト 石原裕次郎
作詞 なかにし礼
作曲 加藤登紀子
編曲 若草恵
リリース 1987/4/21
レコード会社 テイチク
最高位 オリコン12位

 

ほかの動画も見る>

▼人生の最後に歌いたい! 作詞者のなかにし礼がスクリーンの石原裕次郎と歌う「わが人生に悔いなし」

www.youtube.com

 

▼作曲者の加藤登紀子が歌う「わが人生に悔いなし」

www.youtube.com

 

<「人生ソング」ほかの記事を探す>

人生ソング カテゴリーの記事一覧 - 【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】たそがれ -Twilight-

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com