<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

悲しい夜を止めて/河合その子

河合その子の5枚目、おニャン子卒業後2枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20210206022533j:plain

どちらかと言えば、自分はこれまで女性アイドルに対して一歩下がったところから斜に構えて見ていたものだったが、河合その子は初めて心惹かれた存在だ。

前年9月にソロ・シングルをリリースした後、早々におニャン子を卒業して、この曲はデビューからわずか1年ほどのもの。

自分はこの曲を最後に、河合その子の曲を聴かなくなってしまったのだが、自分にとっては初恋の彼女とのお別れの曲のような気がして、今でも聴くと切ない気持ちがする。

 

 起こさないように 右の腕をずらし
 長い髪残して
 癖のあるドアを 音を立てず開けて
 この部屋を出て行く 僕なのさ

 眠る街 星灯り
 白い吐息の シェイドライト

 グッバイ・ララバイ 車を飛ばしながら
 グッバイ・ララバイ 遠くの君のために

 

www.youtube.com

 

タイトル 悲しい夜を止めて
アーチスト 河合その子
作詞 秋元康
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利
リリース 1986/10/22
レコード会社 CBSソニー
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼歌詞を忘れて、自信なさげに河合その子が歌う「悲しい夜を止めて」

www.youtube.com

 

▼海外に向かう河合その子が、出発前の成田空港で歌う「悲しい夜を止めて」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼会員番号12番の河合その子 おニャン子からのソロ・デビュー第1号

twilight-tasogare.hatenablog.com