<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

銀の龍の背に乗って/中島みゆき

中島みゆきの38枚目のシングル
ドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌

f:id:twilight_tasogare:20220129135638j:plain

この曲は中島みゆきの数ある名曲の中で、自分が一番好きな曲だ。

と言っても、実際のところメジャーな曲しか知らないのだが、ズッシリと重たい曲や暗い曲、ヘンに明るい曲が多い中島みゆきのなかにあって、この曲を聴くと颯爽と意気上がる気分になれるのが好きなところだ。

2000年代の後半、自分が仕事で中国に赴任していた時、ドラマ「Dr.コトー診療所」の海賊版DVDを買って観るのが一番の楽しみだったから、余計に励まされた曲だ。

 

 あの蒼ざめた海の彼方で
 今まさに誰かが傷んでいる
 まだ飛べない雛たちみたいに
 僕はこの非力を嘆いている

 急げ悲しみ 翼に変われ
 急げ傷跡 羅針盤になれ
 まだ飛べない雛たちみたいに
 僕はこの非力を嘆いている

 

www.youtube.com

 

タイトル 銀の龍の背に乗って
アーチスト 中島みゆき
作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき
編曲 瀬尾一三
リリース 2003/7/23
レコード会社 ヤマハミュージックコミュニケーションズ
最高位 オリコン4位

 

ほかの動画も見る>

▼ドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌「銀の龍の背に乗って」(歌唱カバー)

www.youtube.com

 

MISIAが歌う「銀の龍の背に乗って

www.youtube.com

 

槇原敬之が歌う「銀の龍の背に乗って

www.youtube.com

 

▼ものまねシンガー・荒牧陽子が歌う「銀の龍の背に乗って

www.youtube.com

 

▼歌まねYouTuber・よよよちゃんが中島みゆきをはじめとする9役で歌う「銀の龍の背に乗って

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

中島みゆきの2枚目のシングル 第6回世界歌謡祭グランプリ受賞曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼歌まねYouTuber・よよよちゃんがひとりで何役もモノマネして歌う曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com