<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【特選】デビュー50周年を迎えた松任谷由実(荒井由実)のヒット曲 5選

あの日にかえりたい/荒井由実 ほか

1972年7月5日に「返事はいらない」でデビューしてから今年活動50周年を迎えた松任谷由実

今では音楽外の重鎮的な存在だが、自分が松任谷由実を知った小中学生だった1980年頃は一切テレビに登場しない謎めいた存在だった。

自分より上の世代は、ニューミュージックの旗手として注目された存在だったのだろうと、当時の人たちの様子をうらやましく感じている。

逆にメディアに登場するようになった80年代後半以降は、恋愛の教祖的な存在になっていて、ニューミュージック的な鮮烈さは影をなくしてしまった印象だった。


ルージュの伝言荒井由実(1975年)>

1972年「返事はいらない」でデビューした荒井由実の5枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

あの日にかえりたい/荒井由実(1975年)>

はじめてオリコン1位となった荒井由実の6枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

恋人がサンタクロース松任谷由実(1980年)>

アルバム『SURF&SNOW』に収録
映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com


リフレインが叫んでる/松任谷由実(1988年)>

アルバム『Delight Slight Light KISS』の1曲目に収録

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

真夏の夜の夢松任谷由実(1993年)>

松任谷由実荒井由実)の24枚目のシングルで自身最大のヒット曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

<「ユーミン」ほかの記事を探す>

ユーミン カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック