<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【2022/10/24】「アニメの日」に聴きたいアニメソング 5選

バナナの涙/うしろゆびさされ組 ほか

過日10月22日は「アニメの日」ということをご存じだろうか?

2017年に日本のアニメ100 周年を記念して制定されたもので、日本記念日協会にも登録されているというれっきとした記念日である。

自分の場合、恐らく再放送だったと思うが、幼い頃に子ども向けのテレビアニメをよく見た記憶はあるが、小学校後半くらいになってからは、999やガンダムといった特定の作品を見る程度になったので、どちらかというとアニメにもアニメソングにも疎い方である。

今回取り上げた5つの作品のうち、はっきりと印象に残っているのは、週刊漫画誌でも読んだし、主題歌も歌番組でよく聴いた「ハイスクール!奇面組」だが、アニメ番組は結局ほとんど見なかった。


想い出がいっぱい/H2O(1983年)>

H2Oの5枚目のシングル
アニメ「みゆき」エンディングテーマ曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

愛・おぼえていますか飯島真理1984年)>

アニメ「超時空要塞マクロス」の主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

バナナの涙/うしろゆびさされ組(1986年)>

うしろゆびさされ組の2枚目のシングル
アニメ「ハイスクール!奇面組」の主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

悲しみよこんにちは斉藤由貴(1986年)>

アニメ「めぞん一刻」主題歌
紅白歌合戦ではこの曲で司会も務めた

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

RUNNING TO HORIZON/小室哲哉(1989年)>

アニメ「シティーハンター3」のオープニングテーマ曲となった小室哲哉の1stシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼アニメ主題歌 全5選

twilight-tasogare.hatenablog.com