<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【2022/11/7】学園祭でロックバンドが歌ううた 5選

 

フレンズ/レベッカ ほか

自分が大学生なったのは一浪を経て1989年のことだが、この頃の歌謡界ではバンドブームが到来していて、猫も杓子もバンドバンドという感じだった。

自分の印象としては、ロックバンドが学園祭に登用されたのは、その少し前くらいの年代からだったように思う。

フォーク系のバンドはそれ以前から活躍していたが、ロック系となるとまだマイナーだった80年代にあって、バンドというよりもロックというジャンルが敬遠されていたのかもしれない。

80年代になって、学園祭などのイベントに積極的に出ていくことで世の中との距離を縮めていったのかもしれないが、さすがに節操なく滅茶苦茶なことをするバンドは出演できなかったことだろう。


週刊東京「少女A」/爆風スランプ1984年)>

中森明菜の「少女A」を文字ったタイトル
爆風スランプのデビュー曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

ff (フォルティシモ)/HOUND DOG(1985年)>

日清カップヌードル「ハングリアン民族」のCM曲に起用されたのをキッカケに大ヒット

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

フレンズ/レベッカ(1985年)>

レベッカの4枚目のシングル
ドラマ「ハーフポテトな俺たち」主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

”encore” REBECCA Live at 早稲田 1989 - YouTube

 

蠟人形の館/聖飢魔II(1986年)>

1982年に結成された教団・聖飢魔IIの1stシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

なんだったんだ?7DAYS/バービーボーイズ(1989年)>

1984年にデビューしたバービーボーイズの6枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

twilight-tasogare.hatenablog.com