<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1100曲以上! 特選記事は500記事以上!! 昭和44年生まれ、現在56歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

眠れぬ夜/西城秀樹

西城秀樹の36枚目のシングル
オフコースの1975年のヒット曲をカバー

自分が小学校低学年だった頃の男性アイドルのトップスターは何と言っても西城秀樹だ。

ダイナミックなアクションだったり、吠えるような歌声だったり、なにより長身でハンサムなところなど何もかもが男らしさの象徴的な存在とだった。

子どもの頃はあまり子ども向けの歌番組がなかったので代表的な曲しか聴く機会がなかったが、『YOUNG MAN』が絶頂なのだと思う。

その後は、新人アイドルを意識してなのか、『愛の園』や『眠れぬ夜』など自分のイメージするヒデキ像とは違った曲が続くようになった印象だ。

 

 たとえ君が目の前に ひざまづいてすべてを
 忘れてほしいと 涙流しても
 僕は君のところへ 二度とは帰らない
 あれが愛の日々なら もういらない

 愛に縛られて うごけなくなる
 なにげない言葉は 傷つけてゆく

 愛のない毎日は 自由な毎日
 誰も僕を責めたり できはしないさ

 

www.youtube.com

 

タイトル 眠れぬ夜
アーチスト 西城秀樹
作詞 小田和正
作曲 小田和正
編曲 船山基紀
リリース 1980/12/21
レコード会社 RVC
最高位 オリコン10位

 

ほかの動画を見る>

歌のトップテンでコミカルなセットをバックにして西城秀樹が歌う「眠れぬ夜」

www.youtube.com

 

オフコースが歌うオリジナルの「眠れぬ夜」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

西城秀樹の44枚目のシングル もんたよしのりが手掛けたロック・ナンバー

twilight-tasogare.hatenablog.com