<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

愛燦燦/美空ひばり

シンガーソングライター・小椋佳による作品
美空ひばりの代表曲のひとつ

自分はあまり演歌が好きでなかったということもあって、子どもの頃は、美空ひばりをテレビで見ることは少なくて、ずいぶん後になってから、懐メロ番組で昔の映像を見たり、演歌好きの親が話すのを聞いたりした程度だ。

そんな自分でもわかるくらい、昭和50年代の頃、美空ひばりの体調が思わしくないニュースは世の中の大きな関心事になっていた。

その後、復帰を果たしたのちにこの曲がヒットしたわけだが、演歌のジャンルを超えて人々の感動を呼んだスケールの大きな名曲だ。

 

 雨 潸々と この身に落ちて
 わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
 人は哀しい 哀しいものですね

 それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
 人生って 不思議なものですね

 風 散々と この身に荒れて
 思い通りにならない夢を 失くしたりして

 

www.youtube.com

 

タイトル 愛燦燦
アーチスト 美空ひばり
作詞 小椋佳
作曲 小椋佳
編曲 若草恵
リリース 1986/5/29
レコード会社 日本コロムビア
最高位 オリコン69位

 

ほかの動画も見る>

▼味の素のCMソング 美空ひばりが歌う「愛燦燦」

www.youtube.com

 

▼1988年、東京ドームでの不死鳥コンサートで美空ひばりが歌う「愛燦燦」

www.youtube.com

 

▼作者の小椋佳が歌う「愛燦燦」

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

EXILE ATSUSHIがカバーして歌う「愛燦燦」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼昭和の歌姫・美空ひばりの生前最後にリリースされたシングル曲

twilight-tasogare.hatenablog.com