<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

最後の雨/中西保志

同志社大出身のエリート歌手・中西保志の2枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20190609112908j:plain

中西保志という歌手は、この曲で突然スポットライトがあたって、そして静かに光が消えていったというイメージだ。

まじめそうな外見だなと思っていたが、同志社大出身で、その後会社勤めの経験もわずかながらあるとのこと。

そんなマジメな人物が歌う曲なのだから、我々のようなサラリーマンもカラオケで同じように歌いあげれば、きっとドラマティックな世界に浸ることができるのではないかと思う。

素人が歌うには高音で辛そうな曲だが…。

 

 さよなら呟く君が
 僕の傘 残して 駆けだしてゆく
 哀しみ降り出す街中が
 銀色に煙って
 君だけ 消せない

 最後の雨に 濡れないように
 追い掛けて ただ 抱き寄せ
 瞳 閉じた

 

www.youtube.com

 

タイトル 最後の雨
アーチスト 中西保志
作詞 夏目純
作曲 都志見隆
編曲 富田素弘
リリース 1992/8/10
レコード会社 日本コロムビア
最高位 オリコン16位


ほかの動画も見る>

中西保志が歌う「最後の雨」のPV映像

www.youtube.com

 

中西保志が歌謡番組のステージで歌う「最後の雨」

www.youtube.com

 

EXILEのATSUSHIが、まるで自分の持ち歌のように歌う「最後の雨」

www.youtube.com

 

ブライアン・マックナイトと共演! EXILE・ATSUSHIがR&Bの巨匠とコラボして英語を織り交ぜた歌詞を歌い上げる「最後の雨」

www.youtube.com

 

氷川きよしが歌う「最後の雨」

https://www.youtube.com/watch?v=MBbvMLjQpKw

 

▼ちょっとお洒落なアレンジで倖田來未が歌う「最後の雨」

www.youtube.com

 

▼イントロを聴くと「オリビアを聴きながら」の歌い出しと錯覚してしまう! 杏里が男性曲をカバーして歌う「最後の雨」

www.youtube.com

 

Ms.OOJAが歌う「最後の雨」

www.youtube.com

 

▼似ているとか、それ以前にスゴく歌が上手い! ものまねの布施辰徳が本人ばりの歌唱力で歌う「最後の雨」

www.youtube.com

 

▼歌の達人・とみさんがカラオケで歌う「最後の雨」

www.youtube.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼今年末に活動休止する氷川きよしが歌うカバー曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼雨の時期に聴きたい曲 5選③

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼雨に似合ううた② 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com