<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【特選】山口洋子(作詞)のヒット曲 5選


うそ/中条きよし ほか

f:id:twilight_tasogare:20210909233054j:plain

9月6日は、67歳で亡くなった作詞家・山口洋子の7回目の命日にあたる。

作詞家というと、自分にとっては縁遠い存在で、あまり姿を見ることもなく、どんな人なのかも知らないのだが、かなり以前に、テレビ番組の対談かなにかで話している姿を見たことがある。

恐らく、小説家、エッセイストとして対談していたのだと思うが、小柄で地味な感じで、だけどどことなく迫力があって、知的な雰囲気を漂わせていたような記憶がある。

その当時、まだ存在が珍しかった女性エッセイストに対して自分が抱いた印象だったのだろう。


噂の女/内山田洋とクール・ファイブ(1970年)>

内山田洋とクール・ファイブの5枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

よこはま・たそがれ五木ひろし(1971年)>

幾度も芸名を変えて、「五木ひろし」としてリリースした最初のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

うそ/中条きよし(1974年)>

芸名を「中条きよし」としたデビュー曲がいきなりのミリオンヒットに

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

もう一度逢いたい/八代亜紀(1976年)>

八代亜紀の17枚目のシングル
日本レコード大賞・最優秀歌唱賞受賞曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

ブランデーグラス/石原裕次郎(1977年)>

発売から2年後、「西部警察」の劇中歌として歌われたことから大ヒットとなった

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

<「山口洋子」ほかの記事を探す>

山口洋子 カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック