<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

うそ/中条きよし

芸名を「中条きよし」としたデビュー曲がいきなりのミリオンヒットに

f:id:twilight_tasogare:20190519213651j:plain

この曲の作詞作曲は、五木ひろしの『よこはま・たそがれ』と同じく、山口洋子・平尾昌晃コンビによるものだ。

そういわれてこの歌を聴いてみると、曲調も歌詞の雰囲気もよく似ている感じがする。

違うのは、歌唱する中条きよしと五木ひろしの違い、と歌手の個性ということになる。

自分はリアルタイムに聴いた年代ではないので古い映像を見た印象に過ぎないのだが、やはり中条きよしは2枚目でジゴロっぽいところが大きな特徴なのだと思う。

 

 折れた煙草の 吸いがらで
 あなたの嘘が わかるのよ
 誰かいい女 出来たのね 出来たのね

 あー 半年あまりの 恋なのに
 あー エプロン姿が よく似合う

 爪もそめずに いてくれと
 女があとから 泣けるよな
 哀しい嘘の つける人

 

www.youtube.com

 

タイトル うそ
アーチスト 中条きよし
作詞 山口洋子
作曲 平尾昌晃
編曲 竜崎孝路
リリース 1974/1/25
レコード会社 キャニオン・レコード
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼中条きよしが歌う往年の名曲「うそ」

www.youtube.com

 

五木ひろしが歌う「うそ」

www.youtube.com

 

<「1974年」ほかの記事を探す>

1974年 カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック