<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【2021/1/18】スキー映画のうた(私をスキーに連れてって) 3選

サーフ天国、スキー天国/松任谷由実 ほか

f:id:twilight_tasogare:20210117011328j:plain

1987年の公開された映画「私をスキーに連れてって」は、当時のスキー好きならばよく知っている映画だろうと思うが、自分がこの映画を本格的に見たのは2000年以降のことだ。

それまであまり関心がなかったのは、もともと邦画には関心が薄かったし、こういう青春ラブストーリ的な映画に対してちょっと抵抗があったからだったと思う。

それに今思うと、映画の内容が、車に乗って、貸し切りのロッジに泊まって、流行りのウェアを着てゲレンデを滑る、というバブルの雰囲気を漂わせるスタイルは、金に余裕のない学生には手の届かないものだったのからなのかもしれない。

それが、2000年以降、自分も30代になって、「私をスキーに連れてって」が描く世界を味わえるようになってからは、この映画を繰り返し見ては、映画に影響されて購入したセリカGT-FOURのルーフにスキー板を積んでスキーに出かけていくことを毎年楽しんだものだ。


サーフ天国、スキー天国/松任谷由実(1980年)>

アルバム『SURF&SNOW』に収録
映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌

twilight-tasogare.hatenablog.com


恋人がサンタクロース松任谷由実(1980年)>

アルバム『SURF&SNOW』に収録
映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌 

twilight-tasogare.hatenablog.com


BLIZZARD/松任谷由実1984年)>

アルバム『NO SIDE』に収録
映画『私をスキーに連れてって』の挿入歌

twilight-tasogare.hatenablog.com


<「雪に似合う」ほかの記事を探す>

雪に似合う カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック