<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【2024/2/12】冬の受験シーズンに聴きたい、高学歴アーチストが歌ったヒット曲 5選

大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い/爆風スランプ ほか

f:id:twilight_tasogare:20200126211700j:plain

ちょうど今頃は受験シーズンの真っ只中なのではないだろうか、自分の場合、1982年に中学受験、1988年と1989年に大学受験、と冬のこの時期に何度か受験を経験してきている。

小学生や高校生の頃、テレビで活躍するアーチストが有名大学在籍とか出身といった話題を耳にすると、その憧れの気持ちが受験勉強の励みになっていたようにも思う。

今回の選曲には少々説明が必要かもしれないが、自分との接点を簡単に紹介すると、東京外大出身のタケカワユキヒデの英語の歌唱をよく真似したものだったし、慶大出身の竹内まりやには頭が良い歌手もいるんだなと感嘆したものだ。

自分と同じ川崎市出身の沖田浩之は市内の名門高校から青学大に進学したし、デーモン小暮は自分の高校のOBで早大卒、そして現役早大生のサンプラザ中野は高校生だった自分にとっては目標とする憧れの存在だった。

 

銀河鉄道999ゴダイゴ(1978年)>

ゴダイゴの11枚目のシングル 映画「銀河鉄道999」の主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


不思議なピーチパイ/竹内まりや(1980年)>

竹内まりやの4枚目のシングル 資生堂'80春のキャンペーンソング

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


E気持/沖田浩之(1981年)>

元・竹の子族として知られる沖田浩之のデビュー曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


蠟人形の館/聖飢魔II(1986年)>

1982年に結成された教団・聖飢魔IIの1stシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

youtu.be


大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い/爆風スランプ(1989年)>

1985年に発売されたアルバム『しあわせ』に収録された曲のリメイク版

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com