<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

Last Kissは頬にして/松本伊代

前年に20歳になった松本伊代がリリースした18枚目のシングル

デビュー曲の『センチメンタル・ジャーニー』は誰もが知る曲だが、それ以外の松本伊代の曲を知っている人は少ないのではないか?

自分もそのクチで、聴けばなんとなくわかる、という曲はあるのだが、ハッキリと印象に残っている曲はこの曲だけである。

当時、松本伊代は学業との両立を目指していたようで、その甲斐あってか短大に進学、そのプロフィールを引っ提げて深夜テレビ「オールナイトフジ」のメイン司会を務めていたのが、この曲のイメージと重なるところだ。

 

 人影のない カフェバーで
 最後に聞いた デュラン・デュラン
 もう一度だけ 遊ぼうよ
 指を重ねて あなたが言う

 Last Kissは頬にして
 風の街角で 視線 はぐらかす私
 そうね Last Kissは頬にして
 いやよ 唇は
 未練じゃカッコつかないわ

 

youtu.be

 

タイトル Last Kissは頬にして
アーチスト 松本伊代
作詞 松本隆
作曲 関口誠人
編曲 新川博
リリース 1986/2/21
レコード会社 ビクター音楽産業
最高位  

 

ほかの動画も見る>

▼歌謡番組で生バンドの演奏をバックに松本伊代が歌う「Last Kissは頬にして」

www.youtube.com

 

▼最後の出演となった「オールナイトフジ」の番組中、松本伊代が歌う「Last Kissは頬にして」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼歌詞に出てくるとおり、16歳でデビューした松本伊代のデビュー曲

twilight-tasogare.hatenablog.com