<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

Temptation(誘惑)/本田美奈子

本田美奈子にとって唯一の松本隆筒美京平による作品

f:id:twilight_tasogare:20190413202516j:plain

38歳という若さで惜しくも亡くなった本田美奈子が、デビューした年に4枚目のシングルとしてリリースしたのがこの曲。

活動後期にはミュージカル等で活躍してディーバ的な存在感を示していたが、アイドル活動していた当時の本田美奈子は、エキセントリックな言動が目立っていてちょっとついていけないな、という感じがしたものだ。

歌唱もほかのアイドル歌手とは異なり、演歌や洋楽の歌唱法を取り入れた独特なものだったが、この頃はまだ初々しい感じだった。

 

 岬に立てば 強い潮風
 スカートの裾 じゃれついてるわ
 微妙な視線投げるあなたに
 何故なの? 心さわぐ感じよ

 望遠鏡で沖のヨットを
 覗いた隙に肩を抱くのね
 予感通りにせまるあなたに
 計算違い 髪がときめく

 

www.youtube.com

 

タイトル Temptation(誘惑)
アーチスト 本田美奈子
作詞 松本隆
作曲 筒美京平
編曲 大谷和夫
リリース 1985/9/28
レコード会社 東芝EMI
最高位 オリコン10位

 

ほかの動画も見る>

本田美奈子がライブで歌う「Temptation(誘惑)」 

m.youtube.com

 

ひょうきんベストテン本田美奈子が歌う「Temptation(誘惑)」  

m.youtube.com

 

<「筒美京平」ほかの記事を探す>

筒美京平 カテゴリーの記事一覧 - 【なつかしの歌謡曲/昭和-平成ヒット・ミュージック】たそがれ -Twilight-

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com