<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【2023/11/20】11月22日は『いい夫婦の日』 夫婦が共につくったヒット曲 5選

プラスティック・ラヴ/竹内まりや ほか

語呂合わせで制定された記念日ではあるが、『いい夫婦の日』というのは古くからあるイベントなのかと思いきや、実際には90年代に普及が進んで、2000年から「パートナー・オブ・ザ・イヤー」が選出されるようになったという経緯だそうである。

しかしながら、無限に存在する既婚パートナーの中からその年の代表を選ぶというのはかなり無理がありそうで、選定の根拠を探し出すこともさることながら、大抵の場合、選出候補者から断られてしまうのではないかと想像するところだ。

昨年の同時期、『いい夫婦の日』ということで、夫婦によるデュエット曲を5曲選んだが、今回は「夫婦による共作」を選んでみた。

作詞と作曲、作曲と歌唱、作曲とプロデュースなど、多様なパターンがあるが、どの夫婦も永年パートナー関係が続いているようであり大変喜ばしいことである。


やさしさに包まれたなら荒井由実(1974年)>

荒井由実の3枚目のシングル
のちに映画「魔女の宅急便」の主題歌に

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

横須賀ストーリー山口百恵(1976年)>

山口百恵の13枚目のシングル
ジャケット写真は篠山紀信の作品

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

プラスティック・ラヴ/竹内まりや1984年)>

竹内まりやの6枚目のアルバム「VARIETY」収録後にシングルカット

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

涙の茉莉花LOVE/河合その子 with おニャン子クラブ(1985年)>

会員番号12番の河合その子
おニャン子からのソロ・デビュー第1号

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

鎌倉物語サザンオールスターズ(1989年)>

アルバム『KAMAKURA』に収録され、その後『さよならベイビー』のB面曲になった

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

▼『いい夫婦の日』に聴きたい夫婦デュオのうた 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com