<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)/竹内まりや

竹内まりやの21枚目のシングル
ドラマ「木曜日の食卓」の主題歌

f:id:twilight_tasogare:20200301084407j:plain

どこか懐かしい感じがする曲だ。

なんとなくビートルズっぽくもあり、明るさや切なさが詰めこめられている感じがする。

当時よく車のCMかなにかで聞いた覚えがあるのだが、今改めて歌詞を読み返してみると、なかなか味わい深いものがある。

結婚生活に対するちょっとした物足りなさとか、もう一度違う形で恋焦がれたいとか、そんな想いとはうらはらに、やっぱり夫婦が我が家であり、帰る場所なんだという、以前ヒットした『駅』の詩の世界が再現されている。

 

 恋するには遅すぎると
 言われる私でも
 遠いあの日に
 迷い込みたい気分になるのよ

 キスすることもなくなった
 初恋のあなたが
 嫌いになったわけじゃないけど
 素直になれないの

 

www.youtube.com

 

タイトル 家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)
アーチスト 竹内まりや
作詞 竹内まりや
作曲 竹内まりや
編曲 山下達郎
リリース 1992/11/10
レコード会社 ワーナーミュージック・ジャパン
最高位 オリコン18位

 

ほかの動画も見る>

竹内まりやがライブでギター演奏して歌う「家に帰ろう」 

www.youtube.com

 

▼ドラマ「木曜日の食卓」の主題歌、竹内まりやが歌う「家に帰ろう」 

木曜日の食卓#2 冒頭場面 - YouTube

 

エステティック「TBC」のCMソング「家に帰ろう」 

www.youtube.com

 

▼2022年に制作された、西島秀俊石田ゆり子が夫婦を演じる「家に帰ろう」のPV映像

www.youtube.com

 

▼本人そっくりにJ-POP GANGが歌う「家に帰ろう」

www.youtube.com

 

▼竹内部会が歌う「家に帰ろう」

www.youtube.com

 

▼歌謡バンド・Smoky Dragonが歌う「家に帰ろう」

www.youtube.com

 

▼Fujiko & Sub Masterが歌う「家に帰ろう」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼前年に『戻っておいで・私の時間』でデビューした竹内まりやの3枚目のシングル

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

竹内まりや(歌手)のヒット曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com