<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

浅草キッド/ビートたけし

お笑い界の巨匠、ビートたけしが下積みの浅草時代を回想して歌った名曲

f:id:twilight_tasogare:20210411120600j:plain

ビートたけしを知ったのは1980年前後の漫才ブームの頃で、その後「オレたちひょうきん族」など数多のテレビ番組で本人を見ない日がないほどだったが、自分が一番傾倒していたのがラジオ「オールナイトニッポン」だった。

特に中学3年間は毎週欠かさず聴いていたし、番組の書籍も全部買って読んでいたほど、当時のお笑い界の風雲児であり不世出の天才・ビートたけしに影響を受けていた。

たしかこの曲がラジオ番組のエンディングに使われた時期もあったように記憶している。

 

 おまえと会った 仲見世
 煮込みしかない くじら屋で
 夢を語った チューハイの
 泡にはじけた 約束は
 灯の消えた 浅草の
 コタツ1つの アパートで

 同じ背広を 初めて買って
 同じ形の ちょうたい作り
 同じ靴まで 買う金は無く

 

www.youtube.com

 

タイトル 浅草キッド
アーチスト ビートたけし
作詞 ビートたけし
作曲 ビートたけし
編曲 吉川忠英
リリース 1986/8/15
レコード会社 ビクター音楽産業
最高位

 

ほかの動画も見る>

北野ファンクラブの番組内でビートたけしが歌う「浅草キッド

www.youtube.com

 

▼似たような境遇を歩んできて綾小路きみまろを前にビートたけしが歌う「浅草キッド

www.youtube.com

 

所ジョージがギターを手にして、ビートたけしの前で歌う「浅草キッド

www.youtube.com

 

ダチョウ倶楽部が歌う「浅草キッド

浅草キッド ダチョウ倶楽部 Dachou Club - YouTube

 

福山雅治がラジオ番組で弾き語りして歌う「浅草キッド

www.youtube.com

 

<「東京」ほかの記事を探す>

東京 カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

 

<オススメの特集記事はこちら>

twilight-tasogare.hatenablog.com