<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

ちいさなBreakin' my heart/渡辺満里奈

渡辺満里奈の5枚目のシングル
デビュー曲から続いた週間1位が途絶える

オリコン1位に届かなかったこの曲は、当時高校3年生だった自分にとって、かなり印象に残っている思い出深い一曲である。

自分の通っていた高校は男女別学なのだが、一転、3年生になると男女同じクラスで授業を受けるという独特なシステムで、中学入学以来5年間男子のみだった学園生活が突如華やいだムードになったのだ。

とはいえ、名前も知らない女子たちとの授業は微妙な雰囲気で、渡辺満里奈の儚い声や歌詞が当時のことを思い起こさせる。

 

 君の向かい側の 席にわざとすわって
 聞こえよがしめに 大丈夫なふりして
 情けないくらい はしゃいだ

 折れたバインダーと タバコくさいシャツに
 本当の気持ちを マジメな言葉で
 言えない大人が今はまぶしい

 勇気を下さい 左の耳たぶに
 二人の影を 月を追い越せば

 

www.youtube.com

 

タイトル ちいさなBreakin' my heart
アーチスト 渡辺満里奈
作詞 大江千里
作曲 大江千里
編曲 清水信之
リリース 1987/11/11
レコード会社 EPIC・ソニー
最高位 オリコン5位

 

ほかの動画も見る>

渡辺満里奈がコンサートのステージで歌う「ちいさなBreakin' my heart」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

渡辺満里奈の9枚目のシングル 吉元由美作詞による唯一のシングル曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼晩秋の時期に聴きたい1980年代の秋のうた 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com