<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

かもめが翔んだ日/渡辺真知子

渡辺真知子の2枚目のシングル
日本レコード大賞・最優秀新人賞受賞曲

f:id:twilight_tasogare:20190608180804j:plain

前作『迷い道』でデビューした渡辺真知子川崎市にある洗足学園の出身ということから、自分の地元から現れたスターということでとても親しみを感じていた。

この曲は京急堀ノ内駅の電車到着メロディに使われているとのこと。

曲のイメージにあった駅だからなのか、横須賀市出身の渡辺真知子に敬意を表したものなのか、定かでないのだが、この曲を聴くと、どんよりした空にカモメが舞う人気のない寂れた港町がなんとなく思い浮かぶ。

 

 ハーバーライトが 朝日に変る
 その時一羽のかもめが翔んだ

 人はどうして哀しくなると
 海をみつめに来るのでしょうか
 港の坂道駈けおりる時
 涙も消えると思うのでしょうか

 あなたを今でも好きですなんて
 いったりきたりのくりかえし

 

youtu.be

 

タイトル かもめが翔んだ日
アーチスト 渡辺真知子
作詞 伊藤アキラ
作曲 渡辺真知子
編曲 船山基紀
リリース 1978/4/21
レコード会社 CBSソニー
最高位 オリコン5位

 

ほかの動画も見る>

日本レコード大賞・最優秀新人賞を受賞した渡辺真知子歓喜の涙で歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

▼時折かもめが飛び交う港の映像の中、渡辺真知子が歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

▼1996年、テレビの懐メロ番組で渡辺真知子が歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

島谷ひとみが歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

石原詢子が歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

▼時折しゃくりあげる感じが本人と似てる? うたのおねえさん、はいだしょうこが力強くも切なげに歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

▼フジテレビアナウンサー・高橋真麻が澄みわたった歌声で歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド・日本の名曲残し隊が歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド・風船うさぎが歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏で女性自衛官が歌う「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

京急堀ノ内駅で流れる列車入線メロディ「かもめが翔んだ日

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

渡辺真知子の7作目のシングル カネボウ「LADY80口紅」のCMソング

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

昭和歌謡バンド「風船うさぎ」が歌う懐メロ曲 5選②

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

レコード大賞・最優秀新人賞受賞曲(70年代) 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼うたのおねえさん、はいだしょうこが歌う懐メロ歌謡曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

伊藤アキラ(作詞)のヒット曲 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

昭和歌謡バンド「日本の名曲残し隊」が歌う懐メロ曲 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com