<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

さすらい/奥田民生

最近ではテレビ「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のテーマ曲としてお馴染み

f:id:twilight_tasogare:20200315225052j:plain

この曲はテレビ的に使いやすい曲なのか、最近なら出川哲郎のバイク旅番組、もっと以前ならビッグダディの大家族番組のテーマソングに起用されていて、男臭さとかスケールの大きさとか、そういう雰囲気を感じさせる曲だ。

奥田民生にはさほどの関心がない自分だが、空に向かって大声で叫んでいるかのような歌唱はかなり独特で、どの曲を聴いてもスカッとさわやかな気持ちになってしまう。

歌声だけでなく、その外見もスケールの大きな男を感じさせるが、実際どうなんだろう?

 

 さすらおう この世界中を
 ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

 まわりはさすらわぬ人ばっか
 少し気になった
 風の先の終わりを見ていたらこうなった
 雲の形を まにうけてしまった

 さすらいの 道の途中で
 会いたくなったらうたうよ 昔の歌を

 

www.youtube.com

 

タイトル さすらい
アーチスト 奥田民生
作詞 奥田民生
作曲 奥田民生
編曲  
リリース 1998/2/5
レコード会社 ソニー・ミュージックエンタテインメント
最高位 オリコン4位

 

ほかの動画も見る>

▼「さすらい」のPV映像

www.youtube.com

 

奥田民生ライブコンサートで歌う「さすらい」

www.youtube.com

 

▼まだリリースされる前、奥田民生がライブで披露する「さすらい」

www.youtube.com

 

奥田民生がギター一本の伴奏で歌う「さすらい」

www.youtube.com

 

▼歌の達人・とみさんがカラオケで歌う「さすらい」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼旅に出たくなるうた(秋編) 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

▼バイクが似合ううた 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com