<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【特選】売野雅勇(作詞家)のヒット曲 3選

少女A/中森明菜 ほか

f:id:twilight_tasogare:20201114143550j:plain

作詞家に注目されることはなかなかないものの、80年代の歌謡曲においては「売野雅勇」という名前はテレビの歌謡番組で写されるテロップでもおなじみの名前だった。

が、やはり作詞家という裏方の存在だけあって、我々一般の聴き手には、どんな人物像なのかまるでわからないのが現実だ。

ネットで調べてみるとそのプロフィールがわかってくるが、80年代、中森明菜チェッカーズ、荻野目洋子らに多くの歌詞を提供していた、と知って、そういえばそうだったかもしれないなと思い返している。

昭和26年生まれの現在69歳とのこと、昭和の巨匠達には長く活躍してほしいものである。


▼少女A/中森明菜(1982年)

twilight-tasogare.hatenablog.com


涙のリクエストチェッカーズ1984年)

twilight-tasogare.hatenablog.com


▼六本木純情派/荻野目洋子(1986年)

twilight-tasogare.hatenablog.com