<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

順子/長渕剛

長渕剛の5枚目のシングルにして初のトップテン、さらに週間1位を獲得する大ヒット

この曲がヒットした当時、小学生だった自分にとって、長渕剛はベストテン番組などにキラ星のように現れた存在だ。

ナイーブな印象の語り口や、ストイックな演奏、歌唱の長渕剛のことで記憶に残っていることと言ったら、なんといっても当時人気絶頂だったアイドル歌手・石野真子との結婚だ。

あんなストイックに失恋ソングを歌う歌手が、あっさりと美少女歌手と結婚するなんてイメージと現実のギャップを感じたものだが、その後長渕本人の変遷も大きなギャップを感じる。

 

 離れない 離さない 離したくない君
 いろんな言葉で
 君に愛を告げてきたけれども

 終りさ みんな終りさ 僕のひとりよがり
 君へつないだ心の糸
 今プツリと切れた

 順子 君の名を呼べば
 僕はせつないよ

 

www.youtube.com

 

タイトル 順子
アーチスト 長渕剛
作詞 長渕剛
作曲 長渕剛
編曲 瀬尾一三
リリース 1980/6/5
レコード会社 東芝EMI
最高位 オリコン1位

 

ほかの動画も見る>

▼「順子」のカラオケ動画(声なし)

www.youtube.com

 

▼2004年、桜島でのライブで長渕剛が歌う「順子」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

長渕剛の11枚目のシングル ドラマ「家族ゲーム」の主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

<オススメの特集記事を見る>

▼デビュー45周年を迎えたフォークのスーパースター、長渕剛のヒット曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com