<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

守ってあげたい/松任谷由実

薬師丸ひろ子が主演した映画「ねらわれた学園」の主題歌

今でこそテレビでもよく見かけるようになったが、この当時ベストテン番組を見ていた自分にとっては番組に登場しないアーチストの代表格だったのが松任谷由実である。

ニューミュージック系のアーチストの中には、テレビに出ない、ベストテン番組には出ないというケースは珍しくなく、まだ見ぬ姿や聴いたことのない肉声に興味が膨らんだものだ。

毎回、司会者の久米宏が出演しない理由を説明していたと思うが、ユーミンの場合はどういう事情だったか?

 

 You don't have to worry, worry,
 守ってあげたい
 あなたを苦しめる全てのことから

 初めて 言葉を交わした日の
 その瞳を 忘れないで
 いいかげんだった 私のこと
 包むように 輝いてた

 遠い夏 息をころし トンボを採った

 

www.youtube.com

 

タイトル 守ってあげたい
アーチスト 松任谷由実
作詞 松任谷由実
作曲 松任谷由実
編曲 松任谷正隆
リリース 1981/6/21
レコード会社 東芝EMI
最高位 オリコン2位

(空白) 

ほかの動画も見る>

▼後年、コンサートのステージで松任谷由実が歌う「守ってあげたい」

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

石川ひとみが歌う「守ってあげたい」

石川ひとみ Photo Movie // Part 3 ♪守ってあげたい[石川ひとみ]♪ - YouTube

 

原田知世が歌う「守ってあげたい」(静止画)

www.youtube.com

 

▼ちょっと松任谷由実を彷彿とさせる鬼束ちひろが歌う「守ってあげたい」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

▼アルバム『NO SIDE』に収録 映画『私をスキーに連れてって』の挿入歌

twilight-tasogare.hatenablog.com