<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

青春のリグレット/麗美

ユーミン二世』と呼ばれて話題を集めた麗美の2枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20200906145611j:plain

80年代のニューミュージック好きなら、「麗美」というアーチストをご存じかもしれない。

自分もさほど詳しく知っているわけではないが、当時「ユーミン二世」と言われてユーミン作品を歌ったり、CMに登場していたりして、なんとなく記憶に残っているだけではなく、レコード、CD、ビデオなどもいくつか所有する、むしろ詳しい方の部類なのかもしれない。

フィリピン人とのハーフでありながら、日本人っぽい表情や歌声にどこか物悲しい感じがして、忘れられない恋人のような存在だ。

 

 笑って話せるね そのうちにって握手した
 彼のシャツの色がまぎれた人混み

 バスは煙り残し 小さく咳込んだら
 目の前が滲んだ たそがれ

 あなたが本気で見た夢を
 はぐらかしたのが苦しいの
 私を許さないで 憎んでも覚えてて
 今では痛みだけが真心のシルエット

 

www.youtube.com

 

タイトル 青春のリグレット
アーチスト 麗美
作詞 松任谷由実
作曲 松任谷由実
編曲 松任谷正隆
リリース 1984/5/21
レコード会社 日本コロムビア
最高位  

 

ほかの動画も見る>

麗美が歌う「青春のリグレット」 のPV映像

www.youtube.com

 

▼1985年、初コンサート「FIRST FLIGHT」で麗美が歌う「青春のリグレット」 

www.youtube.com

 

▼セルフカバーした松任谷由実がライブで歌う「青春のリグレット

www.youtube.com

 

今井美樹がカバーして歌う「青春のリグレット」   

www.youtube.com

 

▼高田なみが歌う「青春のリグレット」  

www.youtube.com

 

<「ユーミン」ほかの記事を探す>

ユーミン カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック