<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

だいすき/岡村靖幸

エキセントリックな鬼才アーチスト・岡村靖幸の8枚目のシングル

今、岡村靖幸のことが好きだとはなかなか言いづらい状況になってしまっているが、自分が大学生だった1990年前後は、CDを出せば即ヒットするくらいの人気だったように思う。

とはいうものの、かなりキワだっていた作風や歌唱に対しては好き嫌いがはっきり分かれていて、女子とのドライブでカーステレオで流そうものなら嫌悪感を示されることもあった。

そんな中、この曲は、人気キャスターだった山口美江がMVに出演するなど。比較的万人ウケする曲だったのではないだろうか。

 

 赤のブーツとやけにすれすれのミニ
 好みに応じて
 かなり可愛い車さ 海辺が見えるよ
 もうすぐ

 肩に手を伸ばした時 雨がいきなり
 ザッザーザと本降り
 まるで責めてるみたいだ
 動機が不純なぼくを

 

www.youtube.com

 

タイトル だいすき
アーチスト 岡村靖幸
作詞 岡村靖幸
作曲 岡村靖幸
編曲 岡村靖幸
リリース 1988/11/2
レコード会社 CBS/Sony Group
最高位 オリコン42位

 

ほかの動画も見る>

岡村靖幸が歌う「だいすき」のPV映像

www.youtube.com

 

ホンダ・トゥデイのCMソング 岡村靖幸が歌う「だいすき」

www.youtube.com

 

▼1989年、子どもたちも舞台に登場するライブで岡村靖幸が歌う「だいすき」

www.youtube.com

 

<関連のオススメ記事を見る>

渡辺美里の15枚目のシングル maxell・カセットテープのCM曲

twilight-tasogare.hatenablog.com