<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【特選】昭和歌謡シンガー・踊るミエさんが歌う昭和50年以降の懐メロ曲 5選

私がオバさんになっても/森高千里 ほか

f:id:twilight_tasogare:20220410224317j:plain

コロナ禍以降、アマチュアバンドのライブに行く機会がめっきり減ってしまったが、そんな中でもごくたまにではあるがライブを訪れていたのが踊るミエさんのステージだ。

先日は久々に都内のライブバーに行って、踊るミエさんの歌と、ダンサーたちの踊りを担当したところだが、彼女は主に60年代の歌謡曲をメインにカバーしていることもあって、60年代末の生まれである自分には知らない曲が大半というのが実情である。

先日のステージは「忘年会」という趣旨で。レパートリーの書かれたリクエスト可能曲リストが配布され、その中から自分が選んだ曲は、完全に彼女の守備範囲外である「私がオバさんになっても」であるが、その歌唱っぷりはこの記事に貼った動画をご覧いただきたい。

今回は同じく守備範囲外と言える昭和50年以降の曲をほかにも選んでみたが、やはり歌詞や節が覚束ない部分もあったようである。

時々、70年代以降の曲も歌ってほしいと思っているので、今度リクエストできる機会があったら意外なところで「私の城下町」、「太陽がくれた季節」、「イミテーションゴールド」あたりをリクエストしようかなと思っている。

 

Mr.サマータイム/サーカス(1978年)>

サーカスの2枚目のシングル カネボウ'78夏キャンペーンソング

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


異邦人/久保田早紀(1979年)>

シルクロードのテーマ」というサブタイトルがついた久保田早紀のデビュー曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

夏をあきらめて/研ナオコ(1982年)>

研ナオコの29枚目のシングル サザンオールスターズの楽曲をカバー

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

ミ・アモーレ(Meu amor e…)中森明菜(1985年)>

中森明菜の11枚目のシングル 1985年日本レコード大賞受賞曲

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


私がオバさんになっても/森高千里(1992年)>

森高千里の16枚目のシングル ドラマ「まったナシ!」の主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


<オススメの特集記事はこちら>

昭和歌謡シンガー・踊るミエさんが歌う懐メロ曲③ 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com


昭和歌謡シンガー・踊るミエさんが歌う懐メロ曲② 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com


昭和歌謡シンガー・踊るミエさんが歌う懐メロ曲 3選

twilight-tasogare.hatenablog.com