<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

【特選】祝87歳! 永遠の若大将・加山雄三のヒット曲 5選

君といつまでも/加山雄三 ほか

近年は芸能活動から遠ざかっているものの、加山雄三が87歳の誕生日を迎えられたことはおめでたい限りで、まだまだ元気でいてもらいたい。

そんな加山雄三のヒット曲を取り上げた記事を書いているのだが、やはり自分の年代にとってはひと昔前の存在であり「若大将」と言えば加山雄三ではなく、巨人軍の原辰徳、という時代だった。

ウクレレを片手に「幸せだなあ、僕かあ君といる時が一番幸せなんだ」なんていう思わず照れてしまうようなセリフのイメージが強いせいで、余計に年寄りくさい印象を抱いた次第である。

しかし、自分が当時の加山雄三と同じくらいの年代になってみると、その存在感の大きさだったり、当時の楽曲の素晴らしさを再認識することになるわけで、遅ればせながら加山雄三の作品を身近に感じていきたいと思う。

 

君といつまでも/加山雄三(1965年)>

若大将・加山雄三の5枚目のシングル 映画『エレキの若大将』の主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


夜空の星/加山雄三(1965年)>

加山雄三の5枚目のシングル『君といつまでも』のB面曲 映画「エレキの若大将」の挿入歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


蒼い星くず/加山雄三(1966年)>

若大将・加山雄三の7枚目のシングル 映画『アルプスの若大将』の主題歌

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com

 

お嫁においで/加山雄三(1966年)>

若大将・加山雄三の8枚目のシングル 同名の映画では沢井桂子と共演

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com


サライ加山雄三谷村新司(1992年)>

24時間テレビ 「愛は地球を救う」のテーマソングとして毎年歌い継がれる

twilight-tasogare.hatenablog.com

www.youtube.com