<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

どうにもとまらない/山本リンダ

1966年『こまっちゃうナ』でデビューした山本リンダの20枚目のシングル

f:id:twilight_tasogare:20190106231836j:plain

いつの時代もセクシー系アイドル歌手が存在するが、70年代前半を代表するセクシーアイドルはやはり山本リンダだろう。

自分が幼少の頃、ヘソ出し、細身のパンタロン姿で腰を振りながら狂ったようにこの曲を歌う山本リンダを見て、鬼気迫る恐怖感を覚えたものだ。

歌唱以外でも「リンダ、困っちゃう~」みたいな甘ったるい発言にも若干の気味悪さがあって、周囲で見ていた大人たちもきっと苦々しく感じていたことだろう。

 

 うわさを信じちゃいけないよ
 私の心はうぶなのさ
 いつでも楽しい夢を見て
 生きているのが好きなのさ

 今夜は真っ赤なバラを抱き
 器量のいゝ子と踊ろうか
 それともやさしいあのひとに
 熱い心をあげようか

 

www.youtube.com

 

タイトル どうにもとまらない
アーチスト 山本リンダ
作詞 阿久悠
作曲 都倉俊一
編曲 都倉俊一
リリース 1972/6/5
レコード会社 キャニオン・レコード
最高位 オリコン3位

 

ほかの動画も見る>

▼1972年、NHK紅白歌合戦山本リンダが歌う「どうにもとまらない」

www.youtube.com

 

▼荻野目洋子が本家さながらのものまねで歌う「どうにもとまらない」

www.youtube.com

 

伍代夏子坂本冬美藤あや子の演歌熟女たちが歌う「どうにもとまらない」

www.youtube.com

 

田川寿美が歌う「どうにもとまらない」

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド・風船うさぎが歌う「どうにもとまらない」

www.youtube.com

 

昭和歌謡バンド「あや乃 with ミルキーセピア」が歌う「どうにもとまらない」

www.youtube.com

 

<オススメの特集記事はこちら>

昭和歌謡バンド「風船うさぎ」が歌う懐メロ曲 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

阿久悠(作詞)のヒット曲(70年代) 5選

twilight-tasogare.hatenablog.com

 

阿久悠のヒット曲(70年代前半)3選

twilight-tasogare.hatenablog.com