<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

雨あがりの夜空に/RCサクセション

忌野清志郎が率いるRCサクセションの代表曲のひとつ

f:id:twilight_tasogare:20190318233631j:plain

どうも自分はRCサクセションには関心がなく、せいぜい昔、忌野清志郎坂本龍一との共作があったよな、という程度で、ほかはまったく知らないという有様だ。

独特の歌唱やメイクのため、「キワモノ」というイメージがあるので、好き嫌いが分かれるタイプのバンドではある。

忌野清志郎が亡くなってしまい、もう生の歌声を聴くことはないが、昭和歌謡バーなどに行くとこの曲がかかって店内が盛り上がっているシーンに出くわすことがよくある。

 

 この雨にやられてエンジンいかれちまった
 俺らのポンコツとうとうつぶれちまった
 どうしたんだ Hey Hey Baby
 バッテリーはビンビンだぜ
 いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ

 そりゃあ ひどい乗り方した事もあった
 だけどそんな時にもおまえはシッカリ
 どうしたんだ Hey Hey Baby
 機嫌直してくれよ

 

www.youtube.com

 

タイトル 雨あがりの夜空に
アーチスト RCサクセション
作詞 忌野清志郎仲井戸麗市
作曲 忌野清志郎仲井戸麗市
編曲 RCサクセション椎名和夫
リリース 1980/1/21
レコード会社 ポリドール
最高位  

 

ほかの動画も見る>

▼梅雨明け時分に聴けばスカッとした気分! 泉谷しげると、森若香織中村雅俊大友康平が楽しげに歌う「雨あがりの夜空に」

https://www.youtube.com/watch?v=g9WbB0BO69c

 

<「バンド」ほかの記事を探す>

バンド カテゴリーの記事一覧 - <たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

 

<オススメの特集記事はこちら>

twilight-tasogare.hatenablog.com