<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック

昭和歌謡・J-POPに興味のある方におススメ! 掲載曲数1000曲以上! 特選記事は400記事以上!! 昭和44年生まれ、現在54歳の筆者が、60年代~2000年代にヒットした歌謡曲を、筆者の感想や私的な想い出エピソードとおすすめのYouTube動画を添えてお届けするブログ

ジェニーはご機嫌ななめ/ジューシィ・フルーツ

ジューシィ・フルーツのデビュー曲
後年、Perfumeがカバー

f:id:twilight_tasogare:20190503013524j:plain

この当時、女性がエレキギターを弾くスタイルはほかにいなかったのではないだろうか?

それほどモノ珍しかった上に、ボーカルのイリアの変な裏声が印象的だったし、作曲の近田春夫がこの当時の売れっ子的な仕掛人、という感じもあって、こんなにヒットしたのだと思う。

大ヒットしたのはこの曲だけだったが、ほかにもサザンのカバー曲を歌ったりして、「この曲、聴いたことあるな」と、ただの一発コミックバンドとは違った活躍をぶりを見せていた。

 

 君とイチャイチャしてるところを
 見られちゃったわ
 それをペチャクチャ言いふらされて 私ピンチ

 いつもそうなの 誰か私に
 いじわるしてるんじゃない?

 ハートキュンキュン泣き出しそうよ
 一人ぼっちは
 うちへ来て来て 心細いの こんな時は

 

m.youtube.com

 

タイトル ジェニーはご機嫌ななめ
アーチスト ジューシィ・フルーツ
作詞 沖山優司
作曲 近田春夫
編曲 Juicy Fruits
リリース 1980/6/1
レコード会社 日本コロムビア
最高位 オリコン5位

 

ほかの動画も見る>

▼後継バンドのジューシィ・ハーフが歌う「ジェニーはご機嫌ななめ」ではイリアの歌声が健在

www.youtube.com

 

Perfumeがカバーして歌う「ジェニーはご機嫌ななめ」

m.youtube.com

 

越智静香が独特な振り付けでカバーして歌う「ジェニーはご機嫌ななめ」

m.youtube.com

 

▼女優・洞口依子が怒り調子で歌う「ジェニーはご機嫌ななめ」

m.youtube.com